世界の宗教団体はこんなにある!
世界の宗教団体ランキング
世界には多数の宗教団体が設立されていますがやはり第一位はキリスト教。その信者数は22億人と推定されています。イタリア・フランス・ベルギー・イギリスや他の国でも勿論信者数は増えつつあります。日本にも馴染がある宗教で歴史でも教科書には登場してくることもあり日本各地に団体として点在していますし、身近にも多く歴史が非常に深い宗教です。
二位はイスラム教ですがインドネシアやマレーシアやトルコの他に中東に馴染が深い宗教として強く根付いています。その数約15億人と言われていますが実際は増えつつあります。将来的に信者数は第一位のキリスト教を抜くとも言われています。世界平和を願う者達の多くが信仰する経典に多くの若者が数多く入信しています。そしてヒンズー教は第三位でインドやネパールを中心とした宗教活動をしています。世界各国にもヒンズー教は熱心な信者により支持された宗教ですが、インド等ではイスラム教徒若干趣旨が異なる事もあり、時折激しい競り合いが怒る事もあり民間でも路上などで激しい戦いを繰り広げる事もあります。この三つの他の宗教以外にも多数の宗教が世界には沢山点在して活動しいています。他にも国ごとに多数は少数派と別れている宗教も数多くあります。
様々な宗教団体ランキング
キリスト教、イスラム教、ヒンズー教と上位を占める宗教の他にも勿論宗教宗派が異なる宗教は多数あり、日本でも身近な仏教は第四位のランクにあります。約4億人と言われていますがアジアを中心に非常に多くの信者がいます。子供の頃に絵本などで出てくるお釈迦さまはこの宗教にも馴染があります。紀元前5世紀と言う大変古い歴史を持つ馴染のある宗教です。そしてシーク教は第四位ですがイスラムやヒンズーと混同されがちですが、頭に大きなターバンを巻いている姿が特徴でもありますので見分けられます。世界には約2300万人いるとも言われていますが、ターバンを巻いて活動して居ない方も居ますのでもっと沢山の男女の入信者数がいると言われています。名前にシンと付いた方もこの宗派である方が多いです。
発祥は16世紀とやはり歴史のある宗教で、最も特徴的なのはパンジャーブと言う地域が発症なのですが、ここはインドとパキスタンの国境地区であり言わばイスラムとヒンズーの国境とも言われる所なのです。昔分断戦争が行われた地域で大変悲しい宗教戦争が行われた土地でもあるのです。
現在はインドの一部の人間やパキスタンにも信者は点在し、各国にも教えを広めるべく活動しています。
他の世界各国の宗教団体
少数派とも言われていますが第六位のユダヤ教も大変布教活動に熱心と言われている信者が多い団体です。その数1400万人。ヤハウェを教祖として信仰深い老若男女が世界には沢山居ます。イスラエルを発祥の地としていて、旧約聖書に基づいた教えを広めています。13世紀にはすでに確立されていた非常に古い宗教です。ユダヤ教はダビデの星を掲げていますので一度は目にした方が多いですし、イスラエルと言う非常に歴史上悲しい土地柄で発症していると言う点も特徴的です。
そして儒教ですが世界的に七位の順位ではありますが中国には沢山の信者数を誇り、孔子の教えに基づき活動しています。中国山東省南部が発祥とされ経典は五経、紀元前500年前後と言われる非常に由緒ある宗教の一つとされています。孔子の教えを基本としていますので、そもそもは学問が発祥した教えを説いている説が非常に色濃く、日々の人間の活動に密着した教えを説いています。
多くの中国の方に支持され何事にも動かされる事の無い強い精神力を説き、現在でも新たに入信する方が増えているのも特徴です。勿論世界各国にも布教されていますのですが、中には熱心な信者は本拠地中国に来て教えを乞う方も多く居ます。
0コメント